FC2ブログ

Hit

Please click

更新カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

Link

過去記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
RSS

2019 コックスプレート観戦記

クルーガー、リスグラシューが出走したコックスプレート観戦ツアーから帰ってきました。感想等をつらつらと綴ります。

まず感じたのはその華やかさ。大レースという事もあり多くの観客が詰めかけていました。
男性はスーツやジャケパンでビシッと決め、女性は華やかなドレス。
日本のような服装に無頓着のコテコテ馬券親父の姿はほぼ皆無。
鉄火場というより粋な大人の社交場という雰囲気でした。歴史を感じますねえ。




コースを見た第一印象はやはり直線短っ!。地方競馬並みの173mですから。
けれどチープさはなく綺麗な競馬場でした。



馬券はタッチパネルで購入。さくっと購入できていい感じと思いきやいきなり悲劇が。
クルーガーの単勝をまずは50ドル(約4,000円)購入するつもりで100ドル札を投入。
馬券は出てきたけれどお釣りの50ドルが出てこない。why???



どうやら複数の単勝を一度に買える画面だったらしく、
全く買う気の無かった馬の単勝も誤ってタッチしていて50ドル購入してしまった模様。
日本ならば買い間違えたと交換してもらうけれどここは海外。
交換場所も分からない&立ちはだかる言葉の壁。自分のミスを受け入れるより他ありませんでした。

そして装鞍所。めちゃくちゃ間近で馬を見る事ができて最高。これも日本には無いシステムで羨ましい。



ここでツアーではなく、個人で応援に来たという出資者さんとお会いしたのでしばし歓談。
当ブログも見てくださっているそうでありがたい限り。

そんな時間を過ごしているうちに、あっという間にメインレース。
クルーガーは前目の良い位置でリスは後方。これは波乱か!と思いました。
しかし3~4コーナーでクルーガーはずるずる交代で敗戦を覚悟。
一方リスグラシューは素晴らしい脚で差し切り勝ち。コックスプレート優勝の快挙を成し遂げました。

そしてここからがキツかった。以前のエントリで書いたように、今回のツアー参加者の殆どがリス出資者。
当然、ゴール前は歓喜の渦。しかしその歓喜に自分は関与してない切なさ。
襲ってくる圧倒的な虚無感。リスの単勝も買っていたので金銭的な損失は無かったけれど、
心が涙雨で水漏れしてるようなこの感覚はどう表現したらいいのか。

しかし、同じキャロット会員さんが歓喜している場所でそんなやさぐれた心持ちでいるのは失礼。
そう気持ちを持ち直し自身を鼓舞する意味も含め、
リス出資者さんに積極的に祝福の言葉をかけ握手を自ら求めに行きました。
まるで歓喜のパワーを貰ってなんとか心の水漏れを補修しようとするが如く。
思い出したら、また切なくなってきた(笑)

夜は数少ないクルーガー出資者同士の方、リス出資者でノルマンでもアナザートゥルースに出資されている方、
そして私と3人でオーストラリア最大のカジノへ。
満たされなかった心を大勝ちで満たしてやる!とブラックジャックで勝負。

が、しかし。

まあ、秒速でお金が溶けていく、溶けていく。
ビギナーズラックって言葉はいったいどこにあるのか。
あっという間に500ドル負けてギブアップ。最後までいけてない日でした。

でもですね、やはりツアー参加して良かったなと。
現地でしか味わえない空気感。非日常に身を置いている高揚感。
そして同じ趣味の方々と時間を共に過ごす連帯感。かなり散財したけれど、この体験はプライスレスです。

もしご自身の出資馬が海外G1出走される機会があったなら、是非とも参加をお奨めします。
ただ私みたくあわよくば勝てたら参戦より、確勝だと思う時の参加が精神的に良いのは確かです。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3451: by MarsAttacks! on 2019/10/28 at 18:52:17

海外遠征お疲れ様です。

レース見ていましたが、リスグラシュー強かったですね!
それ故に心中を察することができるような・・・
でも非日常を楽しまれたようで、そこはいい思い出になったのでは?

うちのお馬さんが海外遠征なんてあるのかな?
あっ!アナザートゥルースのコリアカップならあり得るかも?
その時は是非ご一緒しましょう!


3452:Re: MarsAttacks!さん by youchan on 2019/10/28 at 21:31:15

リスグラシューは強かったですね。
駄目元でわずかな可能性に賭けて行ったんですが、ちょっと無理筋でした。
でも旅自体は楽しかったです。

コリアカップ、反日感情悪化で今年に本馬は招待されませんでしたよね。
そういうのが改善されればよいんですが。

3453: by レプティリア on 2019/10/29 at 15:22:50

youchanさん、こんにちは^^

やはりオーストラリアに行ってらしたのですね(*≧ω≦)
お疲れ様でしたm(_ _)m
クルーガーとリスグラシューは対照的な結果となってしまいましたが、ふだんでは味わえない競馬の雰囲気を満喫されたようで何よりです(*^^*)うらやましいかぎりです(*゚ー^)
あぁ話を聞いてるだけで高揚してきた(*≧ω≦)(笑)

3454:Re: レプティリアさん by youchan on 2019/10/29 at 16:23:12

結果は好対照でしたが、旅自体は満喫出来ました。
とても素敵な街だったので、機会があればもう一度訪れたいです。
ただし、またコックスプレートに出走出来るくらいの馬に出資出来るかが問題ですが。
でもリス出資者さんの気持ちを自分も味わってみたいですね。

3457: by めろんぱん on 2019/11/01 at 17:51:51

ゆーちゃんさん
装鞍所でお話させて頂きました、ずっとブログ読ませて頂いてた者です!
先日はありがとうございました、結果は残念でしたが、人馬そして応援する側もとても良い経験が出来たと思います。またいつか同じ出資馬で、海外の地でお会い出来る事を楽しみにしています...!

3458:Re: めろんぱんさん by youchan on 2019/11/01 at 18:55:14

その節はどうもありがとうございました。
ツアーでクルーガー出資者は少なかったので、同じ心情で来豪された方がいたのは嬉しかったです。
結果が伴えば言う事無しだったんですが、それは仕方ない事。夢を見られただけでも楽しかったですね。

クルーガーの次走、二転三転してマッキノンS出走も有り得そうですが、
出走するなら好走に期待ですね。

▼このエントリーにコメントを残す